利用までの流れを教えてもらえますか?
①「無料体験、見学、ご利用相談を予約」
:「サンFC」へお電話もしくはメールをいただき、無料体験、見学、ご利用相談をご予約ください。まずは保護者様のみ、お越しいただくことも可能です。お気軽にご連絡ください。
②「無料体験、見学、ご利用相談」
:ご予約の日時にお越しください。施設の利用方法、支援方法についての相談などを個別で行います。またお子様は無料でサッカーの練習を体験していただくこともできます。
③「市町村の担当窓口へ利用希望を伝え、制度の説明を受けます」
:放課後等デイサービス、児童発達支援をご利用の際は「通所受給者証」が必要となります。お住まいの市町村の担当窓口へ施設の利用希望を伝え、受給者証発行の手続き方法を確認してください。
④「利用計画の作成を依頼」
:通所受給者証の申請には放課後等デイサービス利用計画が必要です(地域によって異なりますので市町村にご確認ください)。
⑤「通所受給者証の申請を行い、受け取り」
:市町村へ申請を行い、許可が出ればおよそ2週間から1か月で「通所受給者証」がご自宅へ届きます。
⑥「施設でご契約、お申込みを行います」
:ご利用希望の施設へお電話でご連絡の上、お越しください。
ご契約に必要な、①通所受給者証、②ご印鑑をご持参ください。契約書へご記入いただき、ご利用開始日が決定します。
⑦「サンFCのご利用開始」
いつから利用できますか?
ご契約後から利用いただけます。
既に定員でご利用いただけない曜日もありますので、ご希望の利用曜日と利用日数をご相談ください。
※ご利用児童数「170名」(2022年8月10日時点)
医師の診断は必要ですか?
すでに受給者証をお持ちであれば、医師の診断がなくても利用可能です。詳細については、ご相談ください。
受給者証はどのように取得すれば良いでしょうか?
初めての方は一度市役所に行っていただく場合がございます。まずはお子さまの状況等によってご案内しますので、詳細については、ご相談ください。
何歳から利用できますか?
基本的には6歳(小学校1年生)のお子様からご利用いただけます。
子供がなじむことができるか不安。体験はできますか?
無料で見学、体験できます。お子様が体験している間に、保護者様には当施設の説明を行っております。お気軽にご利用ください。
お昼ごはんはありますか?
お弁当のご持参をお願いいたします。ご用意が難しい場合は、お弁当を購入(実費)させていただきます。
学校や自宅への送迎は可能でしょうか?
保護者様と相談し、ご希望の場所への送り迎えを行っております。ご近所の方への配慮から施設名などの記載のない、一般の普通車両で行います。
夏休みや冬休みなども利用できますか?
はい、ご利用いただけます。受給者証の利用限度日数までは、何日でもご利用いただけます。
急に利用をお願いしたくなった場合は引き受けてもらえますか?
はい、対応させていただきます。ただし、定員の関係でお受けできない場合がございますので、なるべくお早めにご連絡いただけますようお願い致します。